ポルシェかBMWかフェラーリか [時事]
わたしは、車輌板金塗装が本業です。
見習いではいった修理工場は、BMW、ポルシェが多かった。
初めて、パテを塗って研いだのが、なんと!E30型M3!「なんだよ、この車・・フェンダーでけーよ・・盛り上がってるし・・」
と、文句を言ってたのを思い出します(汗
今思えば、得体の知れないアホそうな若者に、当時の高級車を
任せてくれたふとっぱらの社長には、とても感謝しています。
もう25年くらい前の話です。
工場には、ポルシェが一番多く、911、924、944、968など、
バブル期の初期でしょうか、ひっきりなしに入庫してました。
このときに、930、のちに964、の911ポルシェに出会う訳ですが、
当時は、うるさくて、金属的っていうか、質実剛健な作りのポルシェには、
全く興味なんて沸きませんでした。
ドアはカキン!、エンジンはヒュインヒュインと、な~んか人間味がありません。
内装も、10000000の車にしては、とってもチープです。
う~~~~む???
買う人、理解不能でしたね。
毎回毎回、毎日毎日、ポルシェを扱う度、
日本車にはない、走る機構の充実ぶりが露呈していきます。
ブレーキ、アーム類、強健なエンジン、固いフレーム、不思議なシフト感。
見えないところにお金が掛かってます。
ふ~~ん。
ドイツ人もこだわってる人、いるんやね。
と、何か、芯があるっていうんでしょうか?
譲れない部分は、徹底的に高価なものを奢ってます。
見えなくても。
男意気なポルシェ!とだんだんと思うようになったとき、
先輩の板金屋さんが、くず鉄みたいなナローポルシェを仕入れ、
みるみるレストアしていきます。
RUFのフェンダーを纏い、エンジンもチューンUP。
ロールバーに、ダックテール、黄色。
いやーすげーー!と。
この人も、男前だなぁ!と思いましたね。
それから少しして、工場を変わったり、トラックを塗装したり、
いろいろ経験して、自営の道へ。
実は、BMを買ったのは足と思ってでした。
仕事での話の種にもなりますし。
本当に探してたのは、964か、993の空冷ポルシェです。
ちょうど出物がなく、思案してたときに、息抜きに見たオークションで、
ピン!とくるBMW、E46、今の323iMスポーツと出会ったわけです。
空冷ポルシェを維持するには、まずOHして不安を一掃して
乗り出したいと思っていました。
車輌で150万、OH(オーバーホール)で130万かな。
自分でターボルックにしたりして。
となると、フェラーリの348も射程内か?などと、妄想はふくらんでました(笑
知人達がF40、348、ディノなど乗って我が家にやってきたとき、
348のバランスの良い車格に見惚れた訳です。
でもですねぇ、TE71に引かれるわたしには、羊の皮をかぶった系の、
アルピナさんが気になってきてる訳でして。
お買い物から、高速、峠、はたまたサーキットまで。
かなりの満足度なカーライフが送れそうな予感がします。
まぁ、理想はポルシェかフェラーリが車庫にある訳です。
日頃働いてくれるアルピナに変わって、
たまにスポーツカー然たる車に乗るって訳です。
ポルシェのGT2RSや、フェラーリベルリネッタに乗ろうって訳ではないんです。
誰でも頑張れば十分叶う程度のものだと思います。
わたしはまずは、車庫からなんですが・・・(苦笑
さ、仕事頑張ります!^^
見習いではいった修理工場は、BMW、ポルシェが多かった。
初めて、パテを塗って研いだのが、なんと!E30型M3!「なんだよ、この車・・フェンダーでけーよ・・盛り上がってるし・・」
と、文句を言ってたのを思い出します(汗
今思えば、得体の知れないアホそうな若者に、当時の高級車を
任せてくれたふとっぱらの社長には、とても感謝しています。
もう25年くらい前の話です。
工場には、ポルシェが一番多く、911、924、944、968など、
バブル期の初期でしょうか、ひっきりなしに入庫してました。
このときに、930、のちに964、の911ポルシェに出会う訳ですが、
当時は、うるさくて、金属的っていうか、質実剛健な作りのポルシェには、
全く興味なんて沸きませんでした。
ドアはカキン!、エンジンはヒュインヒュインと、な~んか人間味がありません。
内装も、10000000の車にしては、とってもチープです。
う~~~~む???
買う人、理解不能でしたね。
毎回毎回、毎日毎日、ポルシェを扱う度、
日本車にはない、走る機構の充実ぶりが露呈していきます。
ブレーキ、アーム類、強健なエンジン、固いフレーム、不思議なシフト感。
見えないところにお金が掛かってます。
ふ~~ん。
ドイツ人もこだわってる人、いるんやね。
と、何か、芯があるっていうんでしょうか?
譲れない部分は、徹底的に高価なものを奢ってます。
見えなくても。
男意気なポルシェ!とだんだんと思うようになったとき、
先輩の板金屋さんが、くず鉄みたいなナローポルシェを仕入れ、
みるみるレストアしていきます。
RUFのフェンダーを纏い、エンジンもチューンUP。
ロールバーに、ダックテール、黄色。
いやーすげーー!と。
この人も、男前だなぁ!と思いましたね。
それから少しして、工場を変わったり、トラックを塗装したり、
いろいろ経験して、自営の道へ。
実は、BMを買ったのは足と思ってでした。
仕事での話の種にもなりますし。
本当に探してたのは、964か、993の空冷ポルシェです。
ちょうど出物がなく、思案してたときに、息抜きに見たオークションで、
ピン!とくるBMW、E46、今の323iMスポーツと出会ったわけです。
空冷ポルシェを維持するには、まずOHして不安を一掃して
乗り出したいと思っていました。
車輌で150万、OH(オーバーホール)で130万かな。
自分でターボルックにしたりして。
となると、フェラーリの348も射程内か?などと、妄想はふくらんでました(笑
知人達がF40、348、ディノなど乗って我が家にやってきたとき、
348のバランスの良い車格に見惚れた訳です。
でもですねぇ、TE71に引かれるわたしには、羊の皮をかぶった系の、
アルピナさんが気になってきてる訳でして。
お買い物から、高速、峠、はたまたサーキットまで。
かなりの満足度なカーライフが送れそうな予感がします。
まぁ、理想はポルシェかフェラーリが車庫にある訳です。
日頃働いてくれるアルピナに変わって、
たまにスポーツカー然たる車に乗るって訳です。
ポルシェのGT2RSや、フェラーリベルリネッタに乗ろうって訳ではないんです。
誰でも頑張れば十分叶う程度のものだと思います。
わたしはまずは、車庫からなんですが・・・(苦笑
さ、仕事頑張ります!^^
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