SSブログ

宇佐神宮参詣 [お出かけ@ツーリング]

9月1日、夜は鈴虫が鳴き、日差しも風の匂いも、

なんとなく秋の気配がしだした、ここ数日、秋といえば・・・

そう、神社仏閣へのお参りです!

今回参詣させていただいたのは、

全国四万四千社と言われる八幡宮の総本宮である、宇佐神宮さん。



寄り道全開!あ~ここ最高!って感じた、

道中の秋をのんびり撮ってきました。(しょぼいですけど・・)
まずはいつもの、出発前洗車です。

イエローグリーンシルバーの微妙な美しさもわからなくなって、

スパルタンなガンメタになってたので、ホイールを念入りに軍手洗車です。


先日の傷・・・。




さて、出発!朝8時頃、日差しは強いですが、さわやかです。

とても気持ち良い秋晴れの朝、交通量が多い3号線をまず飯塚方面へ。


マップル、いや、ツーリングマップルってご存知でしょうか?

”旅心をくすぐる、コメント情報”がキャッチフレーズ、言わば、

BMWでいうところの、”駆け抜ける喜び”でしょうか、バイク乗りの頃から愛用の

旅には、いや、寄り道には欠かせないグッドアイテムです。

そんなマップル九州沖縄版の1ページ目は、我が家周辺なのです!(喜



ブログの寄り道も本線へ。

宗像辺りの3号は70km/hと流れは良いものの、ご覧の車の量です。

アウディA6が譲ってくれたので、アクセルを踏み込み進みます。


赤間付近から29号猿田峠へ。

いつも交通量が少なく、快走できて好きな道です。


遠賀川上流、彦山川横の22号、とても川幅があって、清々しい道です。


22号も田川直方バイパスは打って変わって、広い片側2車線の

超快走路、こんな見晴らしの良い直線が暫く続きます。


信号で追いついた巨大なBMWX6、マフラーレイアウトが格好良いですね。


いつも男ごころをくすぐる景観の、セメント工場を抜け、


篠栗街道を東へ。

昼近くなので、道の駅、香春(かわら)で昼食とお茶を買い求めます。

58号に折れますが、つまんないのですぐ242号へ。


これが大正解!



トラックやダンプが多く走る201、58が嘘のような景色です。


もちろん、ここで昼食、いや~~景色も最高のごちそうです。


見上げれば木漏れ日。


目の前には、たわわに実った稲穂が、そよ風にさらさらと靡いています。

美味しいお店で、職人の手料理に舌鼓を打つのも、最高ですが、

自然を愛でつつ頂くお弁当も、なかなか甲乙つけがたいものがありますね。

いやはや、今回の昼食は最高の癒しになりました^^



背後には、ちっちゃな用水路のせせらぎと、

夏の盛りを思わせる元気な雑草たち。

暫し、時を忘れ、日本の初秋にだけ感じとることができる、

ちっちゃな幸せを満喫です。



おっと!今日は仕事に戻ります・・・つづく。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。