SSブログ

思わぬ拾いもの [お出かけ@ツーリング]

今日はクルマに乗らずに、海が見たいな、と。

のんびり歩いて、海へ。

きもちよいなぁ~^^
かわいいワンちゃん達を散歩させている方たちが、
なにやら波打ち際を見ています。




お!

ソデイカ(通称バカイカ・・すぐ採れるので)やん!!
引きずって砂浜でパシャリ!

昔から冬になると、ツガイで産卵に来て、一生を終えるらしい、
食べれる巨大なイカです。
何度も津屋崎浜で見かけてたんですが、入れるものがなくって、
素通りしてました・・・が!、今回は、帰りにお買い物をしようと・・・・

Myバッグを持ってきてましたぁーー!^^



散歩の御夫婦に「持って帰りますか?」と聞くと、
「い!いりませーーん!!」と全力で否定されたので
(普通はいらないよねぇ・・笑)急遽、持って帰ってることに!

世界広しと言えど、アルピナとイカを写す人はいないでしょう!(笑
70cm、4kgほど(ソデイカとしては小さい)、あります。




分厚いです、冷凍(確か寄生虫も死ぬ)すると、旨味が増すので、
後日、お刺身でいただきます!^^
遊びに来られる方に、振る舞いたいと思います、是非ご一緒にどうぞ~^^






今日は、塩とオリーブオイルだけで炒めてみました。
一味マヨネーズも添えて、いただきます!
とーっても新鮮(帰っても生きてた)なので、まったく臭みもなく、上品な味でした^^





イカを食べたら、予定してたラーメンを食べようと、また歩いて・・・

到着!





ちょっとしょっぱかったかな、ラーメン450円。
食べすぎなのわかってるのに、チャーハン・・あれ・・いくらだったっけ?
香ばしくって美味しかったです^^



今日も楽しい1日でした^^

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。