SSブログ

湯川山登山、福岡に白鳥!? [お出かけ@ツーリング]

ここのところ、カロリーオーバーな外食が多いもので、
体が動きたがるのでしょうか、仕事を切り上げ、近場で登山してきました。


湯川山、標高471m。
福岡では、週末雪でしたが、この山は、頂上が北向きなので、
斜面に雪が残ってないかなぁ?と、登ってみました^^
お寺の上にある駐車場に323を停めまして、






出発!






畦にはノビルが沢山。
ニンニクや、ニラに似た香りで、美味しく食べられる野草。








雪で濡れ、ぬかるんで滑る急勾配をえっちら登って、

作ったカフェオレで休憩。
これがたまらなく美味しいんだよねぇ~!
身に染みます^^






見上げると、杉木立の切れ間には、晴天の青空。
なかなか登るのは大変ですが、とても清々しい気分です^^





やはり、頂上付近は雪が残っていました。
野うさぎ?沢山の動物の足跡がありました。






頂上です!!
かなり、ヒーヒー言って登ったのですが、黄砂?

眼下の地島も霞んで、少し残念です。






雪を握ると、もうシャーベット状で、消えていく途中ですね。






下りは早いのですが、少し膝が笑ってしまって、運動不足を痛感(汗





ひぃ~~、疲れました。

最後に、畦に座って、午後のひととき(ほっ。







323の後ろが、登った湯川山。
綺麗な山です^^







帰りの恋の浦の干潟に、見慣れない大きな鳥発見。
ん~どう見ても、白鳥なんですけど。
道に迷いましたかねぇ。
44年間で初めて、野生の白鳥見ました、福岡で!(驚




本日も、とても充実した、1日でした^^
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。