リアトレーリングアームブッシュ交換 [B3メンテ]
リアトレーリングアームブッシュの交換をしました。
E46型BMWでは、リアの足周りの要所と言える場所です。
上下運動は元より、前後左右も応力を分散&吸収するブッシュで、重要です。
ここを強化品、パワーフレックスに交換して、コーナリング&直進性能を
レベルアップしようと思います。
強化ゴム?プラスチックのような固さです。
ピロ足よりもソフト、純正よりもハード、程好い加減のブッシュだと思います。
実走が楽しみです^^
圧入してある純正ブッシュは簡単には抜けてくれず、試行錯誤を繰り返し、
3時間かけてやっとこさ抜けてくれました(汗
治具を製作するのに2時間かかったので、計5時間(汗
パワーフレックスのブッシュは、2分割になっており、圧入の手間もいりません。
グリスアップしてブッシュ片側交換、ここまでで本日は終了です。
やはり、軽く抉っただけで、元のブッシュはヒビヒビで腰がない。
あ~疲れた(笑
でも、ほっと一安心^^
こんな感じで、ここのとこ毎日、夕方からB3&323をいじってます。
お時間のある方は、是非手伝い・・・・・遊びに来てくださいね~^^
メッセ待ってま~す(伏
E46型BMWでは、リアの足周りの要所と言える場所です。
上下運動は元より、前後左右も応力を分散&吸収するブッシュで、重要です。
ここを強化品、パワーフレックスに交換して、コーナリング&直進性能を
レベルアップしようと思います。
強化ゴム?プラスチックのような固さです。
ピロ足よりもソフト、純正よりもハード、程好い加減のブッシュだと思います。
実走が楽しみです^^
圧入してある純正ブッシュは簡単には抜けてくれず、試行錯誤を繰り返し、
3時間かけてやっとこさ抜けてくれました(汗
治具を製作するのに2時間かかったので、計5時間(汗
パワーフレックスのブッシュは、2分割になっており、圧入の手間もいりません。
グリスアップしてブッシュ片側交換、ここまでで本日は終了です。
やはり、軽く抉っただけで、元のブッシュはヒビヒビで腰がない。
あ~疲れた(笑
でも、ほっと一安心^^
こんな感じで、ここのとこ毎日、夕方からB3&323をいじってます。
お時間のある方は、是非手伝い・・・・・遊びに来てくださいね~^^
メッセ待ってま~す(伏
2012-12-12 21:49
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