SSブログ

捗らない整備 [B3メンテ]

年末ってこともあり、なかなか整備に集中できない今日この頃です。
遊びすぎってのもありますケドネ(笑


沢山の部品達も揃ってきて、装着を待っています。
気持ち良く駆け抜ける為の整備、なので、
早く乗れるよう毎日少しづつ、頑張ります!^^アルピナB3をばらしてみて、部品を眺めていると、
要所要所に素晴らしいメーカーのものを見つけれます。




ホイールはBBS社製18インチで、323iMスポーツ17インチホイールより
インチアップですが、1kg軽量にできています。
BBS=R18インチ/8.5jj/255/35=19.2kg。
Mスポーツ=R17インチ/8.5jj/245/40=21kg。
20本のスポークは真円を維持できる最適な本数だとかで、アルピナの拘りです。





スプリングはアイバッハ製。
ショックは?と、

supplementaryオーナーズハンドブック・・・ん!つまりBMWに基ずきますが、
ちびっと追加&補足本です!ってことだろう。か?(笑

あ!いやいや、本題は、これによれば、

Fichtel&Sachsガス圧力式・・・Fichtelとは?・・・
フィヒテル&ザックス・シュバインフルト精密ボールベアリング社・・・ながっ!
で、ショックもサスも、ザックスとの共同開発みたいですね^^
んで、ザックスがアイバッハにサスを要請・・みたいな感じかなぁ。


ついでに、

最高速、0~100km/h、市街&郊外&総合の燃費、CO2排出量までも記載。
いろいろな情報によると、最低保障と言いますか、
BMWを超えない性能で書いてあるそうな、ないそうな(笑

そんな律儀で実直なクルマ作りのアルピナが大好きです^^
そして、それを所有する喜び・・なんというのか・・・
クルマの向こう側にある内なる喜びも伴う、
研ぎ澄まされた駆け抜ける喜び・・・で喜ぶ(笑)って感じでしょうか^^


さあぁて、楽しむイメージを膨らませておきながら!・・・
コツコツ整備頑張ります(笑
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。