B3クーペきたる! [基山会]
タムさん待望のアルピナB3-3.3クーペ納車!!
出張の帰りに来てくださいました!^^
おーーーっ!!
E46だらけだーー!^^さすがGTカー(グランドツアラー)を愛する同士!
悪天候も全く気にしません(笑
アルピナブルーにオレンジのウインカーが映えます^^
時間にも余裕があったので、室内をLED化!
明るくなったので、喜んでいただけました^^
エンジンヘッドカバー類も外し、塗装のご依頼です。
かっちょ良く仕上げますので、楽しみにしといてくださいね~^^
アルピナB3-3.3は部品番号の特定が難儀で、年代的にも328iベース、
後期の330iベース、変換期の中期があると思われます。
わたしのは、E44型といわれる前期型、タムさんのはE46型後期、と思われます。
わたしのB3は、前オーナーがダストの少ないパッドに変えているのですが、
効かない&タッチも悪いので、純正に戻そうと思い品番を特定しようとしても、
ディラーを通さずに手に入れたいので、試行錯誤してもあやふやのままでした。
と言うのも、前期のB3は、328ベースなので、フロントブレーキはアルピナ開発の
キャリパーにディスク32、5cm、リアは328の純正の29、4cmのはずです。
後期はフロント同じで問題はないのですが、リアは新開発で、32cmの
ディスクになったみたいなのです。
品番も特定できずにあやふやですが、ディスク径を測ってみると、
なんと、32cmほどあります。
前期なわたしのB3に、後期ディスクがついているってことになります。
ん~~~、意味不明。。
ま、測ったので、問題なく後期パッド注文装着なんでしょうが、
依然、あやふやのままなのです。
そこに、タムさんのB3!
経緯を話すと快く、”どうぞ外して見てください”との有難いお言葉!
ではでは、すいません・・・・。
おーー!やはり後期!同じ形です!
前期モデルのわたしのB3に、後期の大きいディスクが装着されている
ということが、確認できたのでした。
前オーナーがわざわざ低ダストのパッドを付けたのに、
サポートから後期のブレーキに換装したとは考えにくい。
やはり、アルピナ社が、先にブレーキだけ後期のものを取り付けたと
思うのが自然なので、そう思うことにしますた。
真意の程は、まったくわからないままですけど(汗
まさにアルピナマジック。。
いろいろ楽しんだあと、何を食べに行きましょう?
とのわたしに、”大阪王将がよいです!”とのタムさん。
あまり、行くことがないとのことで^^
では、B3クーペをわたしの運転で王将まで。
おー!ヘタリの少ない上質な乗り心地^^
ちょっとアクセル踏んで良いですか?
”どうぞ”とのことで、マニュアルモードで踏むと、トラクションが掛かったとこで、
空転しだし、左右にテールを振ります。
ですが、安定したままの挙動なので、足周りに痛みは少ないようです。
わたしのB3との違いを、いろいろ話しながら、
あれをこうして、こうしたらどう?だとか、楽しい話は尽きません^^
あ!っと言う間に到着!
あ!っと言う間に、タムさん完食!
次回はどこ行きましょ!?^^
食事中、hotさんからの連絡で、基山に向かわれるそう!
”食ったらすぐ!向かいます!”と伝え、足早に高速へ。
基山会、基山パーキング登りには、ほとんど誰もいなく、
テロリストさんのプリンちゃんと、お友達のみ!
私達は、雨の掛からない軒下で暫し、お久でしたトーク。
途中hiromu128さんも合流。
雨の高速パーキングは赴きがあって、
黙って行き交うクルマ達を眺めていても楽しいです^^
12時を過ぎて、皆さんに御挨拶してから、タムさん御所望の地元ラーメンを
食べに、hiromu128さんに先導いただき、丸幸ラーメンセンター 基山本店へ。
お~~!何十年ぶりだろうか!?
新しくなった?店内で・・・もう覚えてないなぁ・・
うまいラーメン400円!^^
ずーーーっと雨でしたが、とっても楽しかった時間も終了のとき。
また近々お会いしましょう!
さぁ~て、仮眠のち仕事、日曜はふくおは!
お!雪予想が晴れに変わってる!^^
出張の帰りに来てくださいました!^^
おーーーっ!!
E46だらけだーー!^^さすがGTカー(グランドツアラー)を愛する同士!
悪天候も全く気にしません(笑
アルピナブルーにオレンジのウインカーが映えます^^
時間にも余裕があったので、室内をLED化!
明るくなったので、喜んでいただけました^^
エンジンヘッドカバー類も外し、塗装のご依頼です。
かっちょ良く仕上げますので、楽しみにしといてくださいね~^^
アルピナB3-3.3は部品番号の特定が難儀で、年代的にも328iベース、
後期の330iベース、変換期の中期があると思われます。
わたしのは、E44型といわれる前期型、タムさんのはE46型後期、と思われます。
わたしのB3は、前オーナーがダストの少ないパッドに変えているのですが、
効かない&タッチも悪いので、純正に戻そうと思い品番を特定しようとしても、
ディラーを通さずに手に入れたいので、試行錯誤してもあやふやのままでした。
と言うのも、前期のB3は、328ベースなので、フロントブレーキはアルピナ開発の
キャリパーにディスク32、5cm、リアは328の純正の29、4cmのはずです。
後期はフロント同じで問題はないのですが、リアは新開発で、32cmの
ディスクになったみたいなのです。
品番も特定できずにあやふやですが、ディスク径を測ってみると、
なんと、32cmほどあります。
前期なわたしのB3に、後期ディスクがついているってことになります。
ん~~~、意味不明。。
ま、測ったので、問題なく後期パッド注文装着なんでしょうが、
依然、あやふやのままなのです。
そこに、タムさんのB3!
経緯を話すと快く、”どうぞ外して見てください”との有難いお言葉!
ではでは、すいません・・・・。
おーー!やはり後期!同じ形です!
前期モデルのわたしのB3に、後期の大きいディスクが装着されている
ということが、確認できたのでした。
前オーナーがわざわざ低ダストのパッドを付けたのに、
サポートから後期のブレーキに換装したとは考えにくい。
やはり、アルピナ社が、先にブレーキだけ後期のものを取り付けたと
思うのが自然なので、そう思うことにしますた。
真意の程は、まったくわからないままですけど(汗
まさにアルピナマジック。。
いろいろ楽しんだあと、何を食べに行きましょう?
とのわたしに、”大阪王将がよいです!”とのタムさん。
あまり、行くことがないとのことで^^
では、B3クーペをわたしの運転で王将まで。
おー!ヘタリの少ない上質な乗り心地^^
ちょっとアクセル踏んで良いですか?
”どうぞ”とのことで、マニュアルモードで踏むと、トラクションが掛かったとこで、
空転しだし、左右にテールを振ります。
ですが、安定したままの挙動なので、足周りに痛みは少ないようです。
わたしのB3との違いを、いろいろ話しながら、
あれをこうして、こうしたらどう?だとか、楽しい話は尽きません^^
あ!っと言う間に到着!
あ!っと言う間に、タムさん完食!
次回はどこ行きましょ!?^^
食事中、hotさんからの連絡で、基山に向かわれるそう!
”食ったらすぐ!向かいます!”と伝え、足早に高速へ。
基山会、基山パーキング登りには、ほとんど誰もいなく、
テロリストさんのプリンちゃんと、お友達のみ!
私達は、雨の掛からない軒下で暫し、お久でしたトーク。
途中hiromu128さんも合流。
雨の高速パーキングは赴きがあって、
黙って行き交うクルマ達を眺めていても楽しいです^^
12時を過ぎて、皆さんに御挨拶してから、タムさん御所望の地元ラーメンを
食べに、hiromu128さんに先導いただき、丸幸ラーメンセンター 基山本店へ。
お~~!何十年ぶりだろうか!?
新しくなった?店内で・・・もう覚えてないなぁ・・
うまいラーメン400円!^^
ずーーーっと雨でしたが、とっても楽しかった時間も終了のとき。
また近々お会いしましょう!
さぁ~て、仮眠のち仕事、日曜はふくおは!
お!雪予想が晴れに変わってる!^^
2012-12-22 17:38
nice!(4)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0