SSブログ

B3クーペきたる! [基山会]

タムさん待望のアルピナB3-3.3クーペ納車!!
出張の帰りに来てくださいました!^^

おーーーっ!!
E46だらけだーー!^^さすがGTカー(グランドツアラー)を愛する同士!
悪天候も全く気にしません(笑


アルピナブルーにオレンジのウインカーが映えます^^





時間にも余裕があったので、室内をLED化!



明るくなったので、喜んでいただけました^^

エンジンヘッドカバー類も外し、塗装のご依頼です。
かっちょ良く仕上げますので、楽しみにしといてくださいね~^^






アルピナB3-3.3は部品番号の特定が難儀で、年代的にも328iベース、
後期の330iベース、変換期の中期があると思われます。
わたしのは、E44型といわれる前期型、タムさんのはE46型後期、と思われます。
わたしのB3は、前オーナーがダストの少ないパッドに変えているのですが、
効かない&タッチも悪いので、純正に戻そうと思い品番を特定しようとしても、
ディラーを通さずに手に入れたいので、試行錯誤してもあやふやのままでした。

と言うのも、前期のB3は、328ベースなので、フロントブレーキはアルピナ開発の
キャリパーにディスク32、5cm、リアは328の純正の29、4cmのはずです。

後期はフロント同じで問題はないのですが、リアは新開発で、32cmの
ディスクになったみたいなのです。

品番も特定できずにあやふやですが、ディスク径を測ってみると、
なんと、32cmほどあります。

前期なわたしのB3に、後期ディスクがついているってことになります。
ん~~~、意味不明。。

ま、測ったので、問題なく後期パッド注文装着なんでしょうが、
依然、あやふやのままなのです。

そこに、タムさんのB3!
経緯を話すと快く、”どうぞ外して見てください”との有難いお言葉!
ではでは、すいません・・・・。
おーー!やはり後期!同じ形です!
前期モデルのわたしのB3に、後期の大きいディスクが装着されている
ということが、確認できたのでした。

前オーナーがわざわざ低ダストのパッドを付けたのに、
サポートから後期のブレーキに換装したとは考えにくい。

やはり、アルピナ社が、先にブレーキだけ後期のものを取り付けたと
思うのが自然なので、そう思うことにしますた。

真意の程は、まったくわからないままですけど(汗
まさにアルピナマジック。。








いろいろ楽しんだあと、何を食べに行きましょう?
とのわたしに、”大阪王将がよいです!”とのタムさん。
あまり、行くことがないとのことで^^


では、B3クーペをわたしの運転で王将まで。
おー!ヘタリの少ない上質な乗り心地^^
ちょっとアクセル踏んで良いですか?
”どうぞ”とのことで、マニュアルモードで踏むと、トラクションが掛かったとこで、
空転しだし、左右にテールを振ります。
ですが、安定したままの挙動なので、足周りに痛みは少ないようです。
わたしのB3との違いを、いろいろ話しながら、
あれをこうして、こうしたらどう?だとか、楽しい話は尽きません^^



あ!っと言う間に到着!
あ!っと言う間に、タムさん完食!
次回はどこ行きましょ!?^^






食事中、hotさんからの連絡で、基山に向かわれるそう!
”食ったらすぐ!向かいます!”と伝え、足早に高速へ。
基山会、基山パーキング登りには、ほとんど誰もいなく、
テロリストさんのプリンちゃんと、お友達のみ!

私達は、雨の掛からない軒下で暫し、お久でしたトーク。
途中hiromu128さんも合流。
雨の高速パーキングは赴きがあって、
黙って行き交うクルマ達を眺めていても楽しいです^^

12時を過ぎて、皆さんに御挨拶してから、タムさん御所望の地元ラーメンを
食べに、hiromu128さんに先導いただき、丸幸ラーメンセンター 基山本店へ。

お~~!何十年ぶりだろうか!?
新しくなった?店内で・・・もう覚えてないなぁ・・

うまいラーメン400円!^^




ずーーーっと雨でしたが、とっても楽しかった時間も終了のとき。
また近々お会いしましょう!


さぁ~て、仮眠のち仕事、日曜はふくおは!
お!雪予想が晴れに変わってる!^^

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。