SSブログ

八丁峠へ! [お出かけ@ツーリング]

今日は、日田方面の山ってどうなってんのかなぁ?と、
秋月に抜ける、八丁峠近辺に行ってみました。
凍ってたり、雪だったりするのだろうかと。



初詣渋滞を避けようと選んだ道は、対向車線ずらーーーっと10kmほど渋滞。
その先には、宗像大社があります。
も、もう少しして参ろうっと(汗

走行車のいない赤木峠を、気持ちよく走りまして、





主道となる道を避け、ぐにゃぐにゃで細い道走って、陸自飯塚駐屯地辺り
に出て、遠賀川脇、混まない方側の旧道へ。







遠賀川の散歩道で暫し休憩して、見晴らしの良い川沿いの道を
これまた快適にのんびり走行^^






やはり主要一般道にも出なければいけないのです。


の~んびり走りつつ、いろんな角度からの写真の練習!!






馬見山?冠雪してます。
八丁峠方面はチェーン規制っぽかったのですが、特に表示なし。




腹が減ったのですが、近所のラーメン屋さんは休み。
途中のスーパーが開いてたので、

かしわおむすび&

磯辺揚げウインナー入り!







河川敷にクルマを止め、食事のち、ぶらぶら。
澄み切った水の流れをぼーっと眺めたら出発です!









八丁峠をゆっくり登っていったんですが、濡れてはいるものの、
路面凍結はしていませんでした^^
走ってると”ポーーン!”低温を知らせる警告音が。
3度を下回ったみたいです、夜は凍結してそうですね。





楽しくアップダウンを走った後、

馬見山に向かって、馬見神社に参拝。




雪解けの水でしょうか?




境内の小さな川を流れていますが、むちゃくちゃ透明で清らかな流れでした。







参拝を済まして、りんご園などが取り巻く道を、更に登ってみます。






日田、小石原方面へと向かってみます。





こちらもE46に丁度良い、低、中速コーナー満載の九十九折な道。
忙しくステアリングを右に左に!
出会ったクルマはゼロで、楽しめました^^





一般道に出たところで丁度、日没。

本日も渋滞に会わず、快適にドライブできました^^


暗い山道では、ヘッド&フォグを点けてても
適度なスピードだと先がみえにくい場面が良くあります。
いろいろな山や峠を走ってると、霧や小雨に良く出ますが、
黄色は良く見えるので、そんな時用に色温度を上げたくないのですが、
普通では暗い・・と。

画像ではとっても黄色で暗そうなので、
少し明るめを試してみても良さそうです!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。