ATオイル交換~タムさんLEDテールランプ塗装~Costa Mesaさんミニで [B3メンテ]
2月23日、明日の定例会角島行きに間に合わせようと必死に整備してきた
アルピナB3ですが、なんとか不具合も出ず、乗って行けそうです^^
汚れが気になってたATオイルですが、一度では何か気分が良くないので、
もう一度抜けるだけ交換しようと思いました。
やはり少し乗っただけでも汚れてます。
新油はキャンディーレッドなので、2度変えて正解かも。
止まった状態でオイルをまず入れ、溢れると
エンジンをかけ、いろんなシフト位置に入れ、エンジンを止めてオイルを入れ、
今度はエンジンをかけたままオイルを入れ、漸く出た量が入りまして、終了。
4リッターほどでしょうか。
エコな材質なんでしょうか、接着力の弱い
キャラメルのような接着剤が剥がれたボンネットエンブレム。。
バスコークで張り合わせ、一安心(笑
そうこうしてると・・・
Costa Mesaさんがまたまた遊びに来てくださいました^^
わたし、このミニが走ってるの初めて見るかも(笑
ナンバーも福岡5○の2桁、もう見ませんよね~!
さすがミニ!!
わたしのB3も大きくはないのですが(良い!
内装も、メーター類も、古き良き時代だなぁ~(良い
そして帰られるときの・・・
キャブの吹け上がる音!(良い
Costa Mesawさん、ありがとうございました!
また是非遊びに来てくださいマセ!^^
前日塗っていた、タムタメオさん御依頼の、LED社外テールレンズ。
B3各部のオレンジウインカーに合わないクリアー仕上げになっているので、
「わたしLEDテール付けるときに、オレンジかレッドに塗りますよ」とわたしが
言ってたもので、「塗れるものならば!」と、
先駆けてタムさんが塗装してくれとのこと。
色目が多少違いますが、クリアーよりは一体感が出そうです^^
仕上げに、ブレーキ部も含む全体にクリアー塗装~磨き。
紫外線をカットしますので、何十年も、劣化によるヒビヒビが入らないことでしょう。
それから、アルピナB3のナビ&ETCの配線。
わたしのB3は、シガーソケット電源が取れません。
ナビも、緊急用エアコンプレッサーもうんともすんとも言いましぇん(涙
ちなみに、323iのほうも(涙x2
なので、別からアクセサリー電源を取って、小物入れに穴を開け、
配線を引き回してシガーソケット雌を買って来て、漸く終了(汗
洗車、空気圧チェック(バルブ不良で1本だけ1bar程に!危なっ!(汗))して、
3度目の試乗に出掛け、作動チェック。
少し峠道をMTモードで駆け抜け、各部が馴染んでくる快感を噛み締め、
0時30分程にテールランプを取りに来る、タムさんを待っているナウ(笑
明日の定例会前に、ふくおはは、どうしようか・・・(悩
アルピナB3ですが、なんとか不具合も出ず、乗って行けそうです^^
汚れが気になってたATオイルですが、一度では何か気分が良くないので、
もう一度抜けるだけ交換しようと思いました。
やはり少し乗っただけでも汚れてます。
新油はキャンディーレッドなので、2度変えて正解かも。
止まった状態でオイルをまず入れ、溢れると
エンジンをかけ、いろんなシフト位置に入れ、エンジンを止めてオイルを入れ、
今度はエンジンをかけたままオイルを入れ、漸く出た量が入りまして、終了。
4リッターほどでしょうか。
エコな材質なんでしょうか、接着力の弱い
キャラメルのような接着剤が剥がれたボンネットエンブレム。。
バスコークで張り合わせ、一安心(笑
そうこうしてると・・・
Costa Mesaさんがまたまた遊びに来てくださいました^^
わたし、このミニが走ってるの初めて見るかも(笑
ナンバーも福岡5○の2桁、もう見ませんよね~!
さすがミニ!!
わたしのB3も大きくはないのですが(良い!
内装も、メーター類も、古き良き時代だなぁ~(良い
そして帰られるときの・・・
キャブの吹け上がる音!(良い
Costa Mesawさん、ありがとうございました!
また是非遊びに来てくださいマセ!^^
前日塗っていた、タムタメオさん御依頼の、LED社外テールレンズ。
B3各部のオレンジウインカーに合わないクリアー仕上げになっているので、
「わたしLEDテール付けるときに、オレンジかレッドに塗りますよ」とわたしが
言ってたもので、「塗れるものならば!」と、
先駆けてタムさんが塗装してくれとのこと。
色目が多少違いますが、クリアーよりは一体感が出そうです^^
仕上げに、ブレーキ部も含む全体にクリアー塗装~磨き。
紫外線をカットしますので、何十年も、劣化によるヒビヒビが入らないことでしょう。
それから、アルピナB3のナビ&ETCの配線。
わたしのB3は、シガーソケット電源が取れません。
ナビも、緊急用エアコンプレッサーもうんともすんとも言いましぇん(涙
ちなみに、323iのほうも(涙x2
なので、別からアクセサリー電源を取って、小物入れに穴を開け、
配線を引き回してシガーソケット雌を買って来て、漸く終了(汗
洗車、空気圧チェック(バルブ不良で1本だけ1bar程に!危なっ!(汗))して、
3度目の試乗に出掛け、作動チェック。
少し峠道をMTモードで駆け抜け、各部が馴染んでくる快感を噛み締め、
0時30分程にテールランプを取りに来る、タムさんを待っているナウ(笑
明日の定例会前に、ふくおはは、どうしようか・・・(悩
2013-02-23 22:03
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